シビタス  

松阪地区総合体育大会(6月29、30日)

今週末は、女子ソフトテニス団体、剣道団体・個人、卓球団体、女子バレーの試合が行われました。

女子ソフトテニス部は、大台中学校を会場にして、団体1回戦で西中学校に、2回戦で大江中学校にそれぞれ勝利し、3回戦へと駒を進めました。チームの代表として出場した各ペアは、チームメイトと保護者の声援を受けながら、厳しい局面をしのぎ自分たちのゲーム展開に持ち込み、見事勝利を手繰り寄せました。

翌日の3回戦では、多気中学校と対戦しました。小雨の中、テニスコート2面を使った同時進行での試合となりました。代表ペアそれぞれ、声を掛け励まし合い、これまで培ったストローク力を発揮しながら粘り強く試合を展開しましたが、残念ながら敗退しました。試合中、ペアで勝ち取ったポイント、滑り込みながらもつなげたボール等に対して、応援に駆けつけていただいた保護者やチームメイトから「ナイスプレー」の歓声があがりました。応援ありがとうございました。

剣道部は、ハートフルみくもを会場にして団体・個人戦の試合が行われました。男子団体は1回戦で明和中学校に、女子団体は1回戦で三重中学校にそれぞれ勝利しました。2回戦では、男女ともに嬉野中学校と対戦しました。どの選手も果敢に攻め続けましたが、巧者の相手の力に屈しました。結果、男女ともに団体3位に入賞し、7月25日に開催される県大会団体戦への出場が決まりました。引き続き、応援をお願いします。

男子卓球部は、三十三銀行アリーナを会場にして、団体戦の予選リーグで殿町中学校、久保中学校と対戦しました。得意のサーブからの展開で点を重ねましたが、あと一歩力及ばず全試合1-3で負けてしまい、予選リーグ敗退となりました。この悔しさをバネに、7月6日、7日に開催される個人戦に向けて練習を頑張ります。引き続き応援のほどよろしくお願いします。

女子卓球部は、この大会で団体の部3位の表彰を受けました。チームの目標であったベスト4をついに達成することができました。思い返すと2年前の7月、3年生の先輩が引退し、1年生だけの新チームがスタートしました。当時は、練習試合でも大会でも、2年生相手になかなか勝てない日々でしたが、基礎を大切に、こつこつと練習を積み重ねてきた選手たちの努力が最後の地区大会で報われた気がします。大会当日、チーム一丸となり、強い気持ちで戦い抜いた選手たちに、心から拍手を送りたいと思います。

女子バレー部は、30日ハートフルみくもを会場にして、1回戦で多気中学校と対戦しました。第1セットを失い、追いかける展開となった第2セットではチーム一丸となって集中力と粘りを発揮し、30ー28で接戦をものにしました。第3セットでは、序盤に相手に流れをつかまれ追いすがるも力及ばず、敗退となりました。本校女子バレー部の生徒たちは、相手のスパイクをレシーブで拾い、体育館の壁にあたる程走り、ボールに飛びついていました。ナイスレシーブからのナイススパイク、ミスしたチームメイトに声を掛け合い、自分たちの得点に体いっぱいで喜びを表す姿がありました。懸命にプレーする姿に、会場の方々からも自然と拍手や声援が送られていました。応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

シェアする