シビタス  

年生ねんせい社会科しゃかいか下水道げすいどうについて」出前授業でまえじゅぎょう

今日きょうは、三重県下水道公社みえけんげすいどうこうしゃかたていただき、家庭かていなどからよごれたみずをどのようにきれいにしているか、またどのようなみずがよくよごれているかなど実験じっけんまじえておしえていただきました。

家庭かていから排水はいすいなか一番汚いちばんよごれているのは、トイレやお風呂ふろよりも台所だいどころ(キッチン)からでだそうです。

しょうゆ、ガムシロップ、麦茶むぎちゃを5000ばいうすめて、試薬しやく実験じっけんすると、麦茶むぎちゃは、よごれが5、しょうゆは20、ガムシロップはなんと100でした。一番いちばん透明とうめいみずちかそうなのにおどろきです。

シェアする