シビタス  

年生ねんせい ネットトラブル防止教室ぼうしきょうしつ

最近さいきん、ニュースなどでSNSによる被害ひがい低年齢化ていねんれいかしてきているとわれています。

小中学生しょうちゅうがくせいもSNSを利用りようしていれば、犯罪被害はんざいひがいにあう確率かくりつはぐんとがってしまいます。また、かる気持きもちやその感情かんじょうでやってしまい、加害者側かがいしゃがわになってしまうこともあります。

気軽きがる使つかえるSNSですが、危険きけんとはとなわせのSNSでもあります。

世界中せいかいじゅうひとることができるということをったうえで、これからいつかは利用りようするときるとおもいますので、けていきましょう。

今日きょうは、警察けいさつかたていただき「ネットトラブル防止教室ぼうしきょうしつ」をおこないました。

このようなリーフレットもいただきました。トラブルにまれないようによくんでおきましょう。

身近みぢかこりうることなので、みんなしっかりいていましたね。

「なりすまし」といって、同年代どうねんだいのようにしゃべったり、写真しゃしんおくってきたりしますが、じつはおとなのひとだったということもありますよ。

一人ひとりひとりが自分じぶんは、まず自分じぶんでもまもりましょうね。

今日きょう給食きゅうしょくは、ごはん麦入むぎいり)、牛乳ぎゅうにゅう、いかの小魚入こざかないりおかかえ、なすのみそしるでした。

いかは、一人ひとりですが、おおきさがちがいます。

写真しゃしんは、低学年ていがくねん子用こようひだり)、高学年こうがくねん子用こようみぎ)です。低学年ていがくねんは、ちいさめです。

 

シェアする