心と体といのちの学習 3年生
今年度から『心と体といのちの学習』として専門の先生をお招きして子どもたちに話をしてもらう機会を設けました。
対象は、3年生~6年生です。1、2年生は担任の先生が担当します。
先生は、「思春期保健相談士・元養護教諭(小学校や高校に勤めてみえました)・日本思春期学会性教育認定講師」の資格をお持ちで、たくさんの学校でお話されている方です。
昨今、性被害は低年齢化していて、子どもたちが危険な目にあってしまわないように未然に防ぐことが目的の1つです。
また、SNSも広まり、危険なことが子どもたちの身近に迫っている現状もあります。軽い気持ちでしたことが実は加害者になってしまっていることもあり得ます。
子どもたちが被害にあわないよう、また知らないうちに加害者になってしまわないように、今年から毎年、学習を行っていきます。
3年生の子たちは、クイズを交えてお話をしてもらったので、分かりやすかったと言っていました。プライベートゾーンは、①人のを見ない ②人には見せない ③人にさわらせない ④人のをさわらない がルールであり、ルール違反は絶対にしないことも教えてもらいました。
お話を聞いて、各教室では「ふり返り」をしました。お家の方に今日学んだことをお話してみましょうね。