シビタス  

わた訓練くんれん

本校ほんこうわた訓練くんれんは、最近さいきんでは1年生ねんせいのみでおこなっていましたが、毎年まいとし全校ぜんこうおこなっていくことが重要じゅうようであるとかんがえ、今年ことし全校児童ぜんこうじどうわた訓練くんれんをさせていただきました。

メールを確認かくにんしてから、おうちから徒歩とほ自転車じてんしゃていただき、ご協力きょうりょくありがとうございました。

全国ぜんこくでは今年ことしがつついたち夕方ゆうがた能登半島地震のんとはんとうじしん発生はっせいしています。これまでも全国ぜんこくおおきな地震じしん発生はっせいしており、南海なんかいトラフ大地震おおじしんもいつきてもおかしくないとわれています。

今回こんかいは、わた開始かいし時刻じこく設定せっていさせていただきましたが、本当ほんとうきたときは、学校がっこうとしましては、どもたちのいのち身体からだまもることが優先ゆうせんですので、全員無事避難ぜんいんぶじひなんできたかを確認かくにんしてからメール配信はいしんとなることが想定そうていされます。

また、学校がっこうちかくにおまいである、たまたまちかくにいたというかたからじゅんりにていただけるのではないかとかんがえています。つねに『りカード』をっておいていただきますようよろしくおねがいします。

どこで大地震おおじしんにあったとしても、自分じぶんいのち身体からだまもるために学校がっこうでも防災学習ぼうさいがくしゅうはしていますが、おうちでも日頃ひごろからおはなしをしておくと安心あんしんですね。

シェアする