にっこり集会Web編
1年生から6年生の皆さんへ
今日も「にっこり集会Web編」をします。
元気にしていますか。昨日の雨もやんだので、少しは外に出て深呼吸をして、体を動かすのもいいですね。この間朝早く、3人の子がランニングをしているのを見かけました。とてもいい表情だったので、嬉しかったです。
今日は東日本大震災から9年目を迎える日となります。1年生や2年生の人はまだ生まれていない時なんですね。この地震により、住んでいた家や家族を津波で流されてしまった人がたくさんいます。ある小学校では、学校にいて津波に巻き込まれ、その学校の多くの小学生の命がなくなってしまったところもあります。9年たった今でも、その時のこわい気持ちを忘れることができずに苦しんでいたり、なくした家族のことを思い出し悲しい気持ちのままで生活している人たちがたくさんいます。校長先生がその時担任をしていたクラスには、福島県からの転校生が来ました。家も失い、友だちともお別れも言えずに急に別れることになったそうです。初めての町、松阪に来てなんとか元気になったようには話してくれましたが、やはり思いだしてはつらい気持ちになり苦しんだ毎日だったようです。
今日は、そのことで苦しんだり、つらく悲しい気持ちでいる人たちが、まだまだたくさんいることを忘れずに思いかえす日でもあります。
今日14時46分には職員室にいる先生たちもみんなで東北地方の方をむいて、もくとうをしました。
今はコロナをやっつけるために手洗い、うがいの大切さをしっかり学び、行動している時ですが、もし今大きな地震があったら、自分の命を守るためにどういう行動をとったらいいのかを考えてみてくださいね。